ブログ

ホーム ブログ 結の家りあんより

結の家りあんより

この度ホームページ開設にあたり、看護小規模多機能型居宅介護事業所「結の家りあん」では日ごろの様子を写真を添えて定期的にお知らせしていきたいと思っています。

ご利用者は茅ヶ崎市内にお住まいの要介護1~5までの方が対象です。

看護小規模多機能型居宅介護(通称「看多機:かんたき」)は1つの事業所内で4つのサービス「通い(デイ)」「泊り(ショートステイ)」「訪問介護」「訪問看護」を柔軟に組み合わせながらご利用者のご自宅での生活を維持出来るよう支援していく事業所です。

ご利用者の中には持病が悪化しないように生活を気を付けている方や認知症の方、寝たきりの方など様々ですが、看護、リハビリ、介護、調理、送迎、ケアマネージャーの各専門スタッフがチームとなって支えていきます。

普段の生活に笑顔や楽しさを与えられるよう作業療法士を中心としたレクの充実、医療依存度の高い方への看護体制の強化、外部講師を派遣しての研修会や内部研修、災害時の訓練、毎月の会議での情報共有、行事や委員会活動等、皆さまの生活を維持していくための取り組みを職員一同精いっぱい努めています。

場所は相模線香川駅から徒歩3分の場所にあり、近くにはスーパーや美容室、お肉屋さん、駄菓子屋さん等歩いて散策したりお買い物も出来ます。

ボランティアさんや地域住民との交流も深めながら介護が必要な方やそのご家族に対して専門職によるお手伝いができればと考えています。

茅ヶ崎の地域で暮らす方がご自宅での生活に不安や困りごとがある場合には少しでも助けになればと思っています。

結の家りあんの「りあん」という言葉はフランス語で「絆(きずな)」を意味します。

ご利用者やご家族との絆、職員同士の絆、地域の方々との絆を大事にしながら「結びついて、ともに育んで」いければと思っています。

  看護小規模多機能型居宅介護事業所

結の家りあん

管理者 津熊 竜